Life traveler

「夢をかなえる」をモットーに英語教師をしています。夢を発見し、かなえるための場所を目指します。

【英語学習者】海外ドラマが難しすぎる人へ

(対象レベルIELTS:5.5/ 英検2級) 海外ドラマを見て英語学習とよく巷で言われますよね。 英語を学んでいる人は一度は、チャレンジしたことがあるのではないでしょうか。 海外ドラマはたった350の単語でできている 作者: Cozy 出版社/メーカー: 西東社 …

IELTSの勉強に行き詰まる。あああああ。

IELTSの勉強をしています。 とりあえず次は12月に6.5を目指してやっています。 今はスピーキングとライティングを強化しようと画策しておりますが、 リスニングの勉強と単語の勉強しかできていないという悪循環に陥っています。 なんか焦るわりには、行動で…

某出版社の営業さんと話をして学んだこと

・英語には即興力が必要 →日本語からでもいいので即興力をつける お題を与えて、それに対応する力(何か自分の意見を論理的に伝える) ・デジタルとアナログの使い分け →デジタル・アナログにはそれぞれ得意分野がありそれを使い分ける。 デジタル→データベ…

2017/08/12 IELTS 結果

L 5.5 R 6.0 W 5.0 S 5.0 Overall 5.5 うーん。6.0には届かずです。 最終的に7.0が欲しいのですが、なかなか難しいです。 次は12月に受けようと考えています。目標6.5です。 幸い辛いけど、楽しく勉強しています。目標があるって楽しいです。 12月の目標を。…

【日米会話学院】お盆IELTSセミナーを受講して

今回3日間のセミナーを四技能全て受講してきました。 Taget6ということで、どちらかというと、これまでIELTSを受けたことがない人のガイダンス的要素の強いセミナーだったと思います。 しかし、 どの講座もIELTSを受験する人に不可欠な情報を限られた時間の…

【2回目】IELTSを受験してきました!

お久しぶりです。 なかなか更新できずにいました。自分のプライベートはほとんど英語学習につぎ込んで勉強してきました。 モチベーション維持のために、四技能ごとに毎日の勉強時間を記録し続けてきました。 6月から8月までの勉強時間はこんな感じです。 Tot…

今後の更新方針

毎日更新を八十五日続けてきましたが、IELTSの勉強に集中するため、週一の更新に切り替えたいと思います。 せっかくここまで続けてきて、毎日読んで頂いているのにとても残念ですが、先日のIELTSの試験で、勉強が足りていないことを痛感したので決断しました…

20170617IELTS感想

初めてIELTSを受験してきました。 約2万5000円という大金をはたいての受験なので、妙なプレッシャーが。 リスニングとリーディングは40問ずつなので、1問156円くらいの価値でしょうか笑 わからない問題が一問あるごとに、ジュース一本分を捨ててるような…

「成長思考」育てる遊び方とほめ方 を読んで

globe.asahi.com 本記事の要点 ①「成長思考」の人は、よい結果を生む傾向がある。 ②発達に応じた声かけと家庭での継続指導 ③子どもの観察と理解が大切 スタンフォード大学教授のキャロル・ドウェックは、自分の能力は変わらないと考える「固定思考」の人と、人は…

IELTSの勉強サイト

ielts-simon.com IELTSの元試験管のSimonさんのサイトです。 毎日少しずつIELTSの情報や問題を紹介してくれています。 私は、主にスピーキングの問題をチェックしています。 'Robots' topic: 1. What do you think of robots? I think robots are a clever i…

英辞郎 on the WEB Proに登録してみた。

IELTSの勉強をしていて、オススメなのが、英辞郎 on the WEB Proです。 これが使い易い点は ①単語帳登録 ②豊富な例文 ③月額300円 ①単語帳登録 タグわけでIELTSのListeningで覚えておきたい単語をガンガン登録していきます。 気が向いたときに、単語復習機能…

“旧7帝大”という言葉が使われなくなる!「指定国立大」が確固たるブランドに

headlines.yahoo.co.jp 日本の大学だけ選択肢に入れる時代は10年以内になくなるんじゃないかと思っています。 2020年の大学入試改革では英語は外部試験を導入する予定ですし、TOFLEやIELTSが幅をきかせてくるでしょう。 そうすると海外の大学に進学するため…

ミレニアル世代に魅力的な都市ランキング

www.businessinsider.jp 東京は98位、他のアジアの都市の後塵を拝する 日本の都市は、総合ランキングで東京が98位という結果に。 東京は就業機会と観光の魅力においては11位に位置する一方で、Wi-Fiの速度は87位、交通事情は77位、男女平等では98位だった。 …

教員のための英語リフレッシュ講座

平成29年度 公開講座 「教員のための英語リフレッシュ講座」 | 大阪大学大学院言語文化研究科言語文化専攻 上の講座が興味があります。 パンフレットを見ると、教育実践に主眼を置いた講座のようです。 講座のタイトルは以下の通りです。 8月8日(火):(…

【IELTS初心者用】Writingのポイント

IELTSの勉強を始めて、プライベートレッスンも受け始めました。 SKYPEでレッスンを受けますが、とても熱心で知識のある先生で尊敬します。 日本でこのような人材が中学・高校にいたら生徒たちの英語力は伸びていくでしょう。 優秀な人材が英語教員にならない…

【IELTS初心者用】Readingのポイント

IELTSの勉強を始めて約1ヶ月。 コツコツ過去問に取り組んでいます。 使用している教材は主にこれです。 Cambridge IELTS 11 Academic Student's Book with Answers with Audio: Authentic Examination Papers (IELTS Practice Tests) 作者: Cambridge Unive…

アナと雪の女王で英語劇

英会話部の顧問をしています。 今年の文化祭で英語ミュージカルをすることになりました。 ショートスキットでこれまで劇をしてきましたが、今度はミュージカルということで準備が大変です。 基本的には、歌メインで、セリフも少なくしています。 歌う曲は以…

親子について

10代の頃は、あんなに似てないと思っていた父親に似てきたなと感じます。 年が父親に近づいてきた(私が知っている父親に)のもあるかもしれません。 週末にギターを弾くのが安らぎだし、ビートルズも好きだし、髪型もおでこを出すような髪型(ネオ七三?…

「休めないなら辞めます」イマドキ20代が余暇を優先する理由、を読んで

dot.asahi.com この記事を読んで、我ながら自分の考え方はイマドキ世代なんだなと感じました。 「休めないなら辞めます」とは言いませんが、例えば有給休暇は権利だと考えていますし、労働基準は明確にあるべきだと思います。 しかし、有給を使えるようにな…

男性の「生涯未婚率」急上昇は○○のせい? 対策に「シニア恋愛」支援も

headlines.yahoo.co.jp 上昇のきっかけの一つは86年に施行された男女雇用機会均等法だといわれています。男女の採用差別が禁じられたことで賃金格差が縮まり、男性に頼らず自立できる女性が増えたのです。 これが示すことは、妥協してとか仕方なく結婚みたい…

ザッカーバーグのハーバード卒業式スピーチの記事を読んで

www.huffingtonpost.jp たまたまtwitterでこの記事のリンクが出てきて、クリックするととても興味深い内容でした。 ザッカーバーグはハーバード大学を中退しているので、ハーバード大学の卒業式でスピーチをするなんて少し皮肉ですが、面白いところです。 ス…

【運営報告】2017年5月(ブログ開設2ヶ月目)

データ一覧 ◾️更新記事数 31 ◾️セッション 1,671(+1,176) ◾️ユーザー 1,040(+667) ◾️ページビュー数 2,451(+1,779) ◾️ページ/セッション 1.47 ◾️平均セッション時間 00:00:54 ◾️直帰率 79.35% ◾️新規セッション率 61.40% ◾️男女比 男性(59.3%)女性(40.…

【英語】おすすめ精読問題集まとめ

最近は、かなり下火になってきた精読というカテゴリですが、私は英語が苦手な人ほど精読をきちんとできるようにすることが大切だと思います。 きちんと英文の文型をつけることができるというのは、今後英語を学ぶ上で非常に役立ちます。 私自身、英語が苦手…

ブログ2ヶ月毎日更新して思うこと。

毎日更新は良いペースメーカー 私は、基本週末に記事を書いて貯めてから更新しています。 一週間であったこと、気になったことをメモ(ブックマーク)して一気に記事にします。 つまり、平日はインプット、週末にアウトプットという形です。 これが良いリズ…

気づけば読者数100人突破していました!

読者数が100人を突破していました。 いつもお読みいただき、ありがとうございます。 私が普段考えていることをアウトプットさせていただく場所として使わせていただいております。 その内容が人のために少しでもなれたら幸いです。 はてなブログを通して…

大学生のうちにやるべき3つのこと

www.univcoop.or.jp この記事を読む限り大学を卒業するまでに約600万くらいかかることになるでしょうか。(生活費込みの下宿生) 私自身、下宿をして京都の大学で大学生活を過ごしました。 学費は親に借金という形で出してもらい、生活費等は奨学金とアル…

時代を先読みするということ

headlines.yahoo.co.jp 仕事で使う知識・スキルや、人脈など、仕事やお金に直結する分野への投資をなるべく早く積極的にしていくのは、それが圧倒的に有利だからです。大富豪になる人はその事実を知っているので、20 代のうちに小金が入ったとして歩みを止め…

仕事が山積みと感じたらやるべき1つのこと Jootoを用いたマルチタスク解消法!

やるべき仕事が多く、ウワー!ってなることありませんか。 こんなとき、一つずつ問題を解決することが大切です。 私がしている、仕事術というと大げさですが、工夫を1つ紹介したいと思います。 ・やるべき仕事を可視化する 不安というのは、目に見えないプ…

【英語】おすすめ文法書まとめ

英語を勉強する人なら、一冊は手元に置いて置きたい文法書。 各出版社から出版されています。 どれを買うべきか迷いますよね。 各レベル別におすすめのものを紹介したいと思います。 【英検3級から】 深めて解ける! 英文法 INPUT (大学受験Nシリーズ) 作者:…

習慣こそ才能だ!

私の一日の流れ。 4:30起床 5:00英語の勉強 7:00身支度 7:20出勤 21:00退勤、晩御飯 22:00就寝 これを大体守っています。 私は、習慣こそ才能を作ると考えています。 どれだけコツコツやれるかです。 さすがに何かの第一線のプロでやっていくには、もっと色…