C'est la vie

セラヴィ。「それも、人生」という意味のフランス語。教員を退職し、もう一度英語を学び直したり、価値観を広げたいと思って活動中。

現実VS夢『ズートピア』

オススメ度★★★★☆

【テーマ】夢、挑戦、友達


『ズートピア』予告編

 

出張先の宿で鑑賞しました。

疲れた体に癒しを求めて見ましたが、なかなか考えさせられる内容というかファンタジーでなく、これは現実だなと思いました。(笑)

 

 「より良い世界にするためにここに来たのに、私は逆に壊してしまった」

 担任をしていて、思わぬ方向にクラスが向かっていったときを思い出しました。

「みんなで協力してやっていこう」ということが伝えたいのに、なかなかそれが伝わらず、むしろバラバラになっていく。

とてもつらいことです。

「より良いクラスにするためにここに来たのに、私は逆に壊してしまった」

そんな気持ちになることもたまにはあります。

でも、最後まで諦めてはいけません。

できることがきっとあり、選択肢を増やして、それを実行していくことが良い方向に向かうものです。

「あなたがどんな動物だろうが関係ない。より良い世界を目指して、心を覗けば変化はあなたの中で始まる。」 

変化はあなたの中で始まるんです。外ではないんです。

「自分が他者に見たい変化を、まず自分がするんだ」という言葉を聞いたことがあります。

自分が変われば周りの見え方も変わります。主観が世界を作っていますから。

 「あまり信じすぎない限りは、夢を持つことは素晴らしいこと。」

夢を叶えることは尊いと信じている私からすれば、耳が痛い台詞ですが…

夢を持つ、そのために努力をする過程が人生を生き生きとしてくれるんじゃないかなと思います。