C'est la vie

セラヴィ。「それも、人生」という意味のフランス語。教員を退職し、もう一度英語を学び直したり、価値観を広げたいと思って活動中。

習慣こそ才能だ!

私の一日の流れ。

4:30起床

5:00英語の勉強

7:00身支度

7:20出勤

21:00退勤、晩御飯

22:00就寝

 

これを大体守っています。

私は、習慣こそ才能を作ると考えています。

どれだけコツコツやれるかです。

さすがに何かの第一線のプロでやっていくには、もっと色々なことが必要だとは思いますが…。

ある程度、人より秀でるには習慣が大切でしょう。

現在、IELTSの勉強をしています。

語学学校のオンライン講座を毎週受けています。

宿題も課されます。これがなかなかの量です!

仕事と並行して行うのは、かなり厳しいですね。

このリズムを守れない日もあるのが事実です。

しかし、一つの指針としてこれを持っているので、時間の使い方を考えさせられます。

22時までに、寝るために無駄な時間を作らないとか、集中して物事に取り組むとか。

限られた時間をいかに使うかが大切です。

24時間という1日に与えられた時間は皆同じはず、どれだけ集中して時間を使うかで大きく人生が変わると信じています。

それと、大切なのは気持ちの持ち方。

ポジティブな気持ちを持って物事に取り組まないと集中できません。

一日一日を充実させ、ベストを尽くせたと寝る前に思いたいですね。