C'est la vie

セラヴィ。「それも、人生」という意味のフランス語。教員を退職し、もう一度英語を学び直したり、価値観を広げたいと思って活動中。

20170617IELTS感想

初めてIELTSを受験してきました。

約2万5000円という大金をはたいての受験なので、妙なプレッシャーが。

リスニングとリーディングは40問ずつなので、1問156円くらいの価値でしょうか笑

わからない問題が一問あるごとに、ジュース一本分を捨ててるような気持ちです…。

会場について、試験場に入ると、主に英語でのアナウンスで、いよいよだなあと興奮しました。

Introductionは全世界共通なのでしょう。英語での説明でした。

私はCandidate numberを記入する場所がわからず、あたふたしましたが、試験監督者にサポートされてなんとか完了。

あれは、ちょっと分かりづらくないかな…。

shadeにマークシートにマークするという意味があるのを初めて知りました笑。

 

リスニング

スピーカーの位置も気にならず、いつも通り受けれたように感じましたが、冷静に考えてみると、いろいろやらかしてそうです。

内容については口外してはいけないのでしょうか。

心配なので言えませんが…。

実際、どんな問題だったかももはや覚えてませんので笑。

いや、笑えない。

 

リーディング

いつもなら、1つ目の長文はゆっくりと読めば解決できる自信があったのですが、緊張のせいか?なかなか答えが見つからず、最初から焦りました。

2つ目も冷静に解けばいけそうな感じでしたが、微妙です。

3つ目はもはや読む余裕がありませんでした!あー。

 

ライティング

TASK2しか本格的に練習していませんので、TASK2を本腰入れて解きました。

うーん、やはりPCで解くのと鉛筆で解くのでは、少し違う気がしました。

今度から鉛筆で解こうと思います。

TASK1はグラフで使いそうな表現を付け焼刃で詰め込んだので、行き当たりばったりのことしか書けませんでした。

150字に届いてないような…。練習しないと。

 

スピーキング

うん…。スピーチがダメダメでしたね。

課題です。

これは、訓練をあまりしていませんので、実践をオンライン英会話などで鍛えなければ。

 

今回受けて衝撃なことが一つ。試験中、休憩なし!2時間45分ノンストップ!

試験前にトイレに行っててよかった。本当に良かった。

結果は30日に出るのでしょうか。今回はまだ全体的に対策ができていない状態だったので、次回また3ヶ月後に受けようと思うので、その時はもっと全体像を掴んで受けたいと思います。

また、勉強時間をもっと確保しないといけないと感じました。

忙しいを言い訳にはできませんので、時間を大切に取り組みたいと思います。

目指せ7です!せめて6.5!

頑張ります。