C'est la vie

セラヴィ。「それも、人生」という意味のフランス語。教員を退職し、もう一度英語を学び直したり、価値観を広げたいと思って活動中。

【2回目】IELTSを受験してきました!

お久しぶりです。

なかなか更新できずにいました。自分のプライベートはほとんど英語学習につぎ込んで勉強してきました。

モチベーション維持のために、四技能ごとに毎日の勉強時間を記録し続けてきました。

6月から8月までの勉強時間はこんな感じです。

Total 165.8
L 38.1
R 48.0
W 25.0
S 38.2

IELTSのスコアは100時間から300時間の勉強で0.5上がると言われています。

もしかしたら、0.5上がっているかもという願いを込めて受験しました。

しかし!手応えは前の方があったんじゃないかと感じます!

スピーキングは面接官の方がかなり塩対応…。反応がほとんどなかった!

パート2のスピーチも質問が理解できなかった!

もう、面接試験中、泣きそうでした…。

2万5千円が…。そして、150時間の努力が…。くそっ!

 

もともとない自信なので、これで折れるわけではありませんが。

英語の学習の厳しさを改めて感じる次第です。

このままじゃ、終われない。

気を引き締めて、形だけの時間だけ使った勉強でなく、身のある勉強をしていけるよう工夫していきたいです。

作戦練り直しです!