Life traveler

「夢をかなえる」をモットーに英語教師をしています。夢を発見し、かなえるための場所を目指します。

2017/08/12 IELTS 結果

L 5.5

R 6.0

W 5.0

S 5.0

Overall 5.5

うーん。6.0には届かずです。

最終的に7.0が欲しいのですが、なかなか難しいです。

次は12月に受けようと考えています。目標6.5です。

幸い辛いけど、楽しく勉強しています。目標があるって楽しいです。

 

12月の目標を。

L6.5 / R 7.0 / W 6.0 / S 6.0 / Overall 6.5

要するに全てのスコア1.0上げるということです。

それぐらいの気持ちで本気にならないと6.0すら達成できないと思います。

ちなみに100時間の勉強で0.5上がると巷で言われていますが、本当でした。

私は130時間くらい勉強していました。(毎日記録しています。)

200時間以上は勉強しないと1上がらないということですね。

12月まで約3ヶ月=90日あるということで、毎日3時間で270時間を計上できます。

つまり毎日3時間のペースを保ち続ければ、6.5も夢じゃないと信じています。

 

今後の勉強の方針について。

 

リスニング

現状として問題には慣れてきたと思いますが、しっかりと内容をとったりする力は不足しています。

精聴を1ヶ月メインでやっていきたいと思います。

息抜きに過去問や、海外ドラマとかやっていこうかと思っています。

まずは精聴です!聞こえて分かる状態にしたい!

 

リーディング

とにかく公式の過去問をやってきましたが、一度基礎体力を作るために、単語帳を使ってボキャブラリーを鍛えようと思います。

1ヶ月は単語メインにしたいと思います。そのあと、過去問演習かなと思っています。

 

ライティング

simonさんのアイデア集をしっかり覚えるのに1ヶ月費やし、そのあと演習を重ねたいと思います。

添削を取りたいので、どこがコスパが高いか考え中。

 

スピーキング

まずは苦手なパート2の練習を毎日ひとつやろうと思います。

そのあとはオンライン英会話などを取り入れていきたいと思います。