C'est la vie

セラヴィ。「それも、人生」という意味のフランス語。教員を退職し、もう一度英語を学び直したり、価値観を広げたいと思って活動中。

20171216 IELTS for UKVI[結果出ました]

お久しぶりです。

いろいろと仕事と勉強との両立にうんうん言いながら、なんとか元気にやっています。

また、年末年始に近況などをまとめられたらと思います。

 

仕事の都合で普通のIELTSのスケジュールが合わず、IELTS for UKVIを受けてきました。

 

受験料、約39000円…。

高いっ!

解けない問題があるたびに、チャリンチャリーンて小銭をばらまく音が聞こえるようだった。

 

また普通のIELTSと違って、水と鉛筆・消しゴムが貸し出されますれるのも特徴でしょうか。

 

4技能別に感想を述べておくと

Listening:

落としたくない問題を落としてしまった。

しっかり聞けないと解答できませんね。

 

Reading:

あまり、対策できてなかった。演習不足。とにかく、毎週解こう。

 

Writing:

TASK1は20行、TASK2は29行書いた。文字数カウントできなかった。

足りていることを祈るばかり。

プロット作りはだいぶ早くなったけれど、クォリティがまだ低い。

 

Speaking:

一番伸びを感じたのがここ。

基本的に、止まらずに喋り続けた。

PART2も難なく2分喋れた。←トピックが簡単だったかもしれない。

 

今後の方針として、

Listening:字幕ありでいいから英語を聞く習慣を。あと毎週1回分は解かないと。

Reading:一回解いた問題をもう一度解こう。しっかり考えよう。

     単語力とパラフレーズ力を鍛えよ!

Writing:ネタ出しの力を鍛えよう。あと紙で時間測って解く練習せんとね。

Speaking:ネタ出しの練習、会話をする機会を増やす。

 

 結果が 返ってきました。

Listening:5.5⇦残念ながら下がってしまいました。

Reading:6.0⇦6.5を次は取れるように頑張ります。

Writing:5.5⇦0.5UP!今後はもう少し細かくテンプレを作っていく。表現のストックも増やす。

Speaking:5.5⇦6.0いっている気がしたが、残念。話しやすいトピックだったのに。英会話の機会を増やそう。

 

というふうな感じで、目標のOVERALL:6.0を達成できず…。悔しい限りです。

自分に足りないことがまだまだたくさんあります。

継続して勉強していきたいです。そして来年度の計画を決めていきたいと思います。