C'est la vie

セラヴィ。「それも、人生」という意味のフランス語。教員を退職し、もう一度英語を学び直したり、価値観を広げたいと思って活動中。

Chapter2-7「カナダ生活  2ヶ月経過して」

英語の力も少し成長を感じています。

具体的には、リスニングが少しできるようになってきた気がしています。

IELTSの問題をといても6.0以上をキープしている感じです。

リーディングは、読むスピードと解くスピードが上がってきていると思います。

60分で3題は読めないですが。早く読めるようになりたい!

 

語学学習って何よりも、モチベーションを維持するのが難しいですよね。

成長を感じられるときは、気持ちも高まるのですが、成長を感じないときはやる気を失いますよね。

特に私はIELTSというテストモジュールのテスト対策をしているので、過去問の出来とかで気持ちが大きく左右してしまうんですよね。

語学は楽しく長く継続してやるってのが一番だと思いますね。

本来なら英語の基礎力を一年ぐらい語学学校で磨けたら良いでしょうね。

大学のPasswayプログラムの子たちみたいに、プレゼンとかしながら語学を階段上るみたいにやっていった方が良いのだろうなあ。

わかっているけど、お金もないし、できることをしないと。

 

ブラジル人のルームメイトが帰国して、イタリア人のルームメイトがやって来ました!

これからまたどんな生活が始まるか楽しみですね。