C'est la vie

セラヴィ。「それも、人生」という意味のフランス語。教員を退職し、もう一度英語を学び直したり、価値観を広げたいと思って活動中。

2018年を振り返って

2018年は、カナダで年越しを迎えます。

3月末に学校を退職し、5月にカナダに渡ってきて最初の3ヶ月はとにかく生活に慣れなかったですが、7ヶ月経った今は少しは慣れたかもしれません。まあ、昨日バス乗り間違えたんですけどね笑。

 

今でさえ、英語が使えると胸を張って言えるかというと言えません。バイト先や普段の生活の中で聞き取れないことは多々ありますし、自分の言いたいことが言えないことだって多々あります。まだまだだなあ、英語って難しいなあと唸る日々です。

 

しかし、今まで自分がしてこなかった行動をすることができた年になったと思います。

 

 

行動できたこと

・洋書を一冊読んだ

A little book of Languageという子供向け?の言語の関する本を読みました。言語学のガイダンスのような良い本でした。今は、Wonderを読んでいます。これもなかなか良い!

 

・IELTS 6.0を取った

6.5を来年は取るぞ。受験料が高いですよね。一回300ドルのプレッシャーだけで、やられますよね。

 

・カナダの大学院合格

語学学校の一番上のクラスを卒業したら英語の必要資格を満たせるという仕組みで合格。本来IELTSなら6.5必要。それが取れなかったので悔しいです。しかし勉強を続けて6.5を取ろうと思います。

 

・海外でアルバイトできた

きちんと接客できてるとは言えないけれど、面接を突破できて今働けていることに感謝。それらは自信に変わる気がします。

 

・海外TVドラマをたくさん見た

字幕ありだけど、That's 70's showは全エピソード見ました。今はThe officeを見ています。面白いです。

 

 

できなかったことが少しづつできるようになったことが嬉しいですね。一年一年、できるを増やしていきたいと思います。2019年の目標も近々書きたいと思います。