C'est la vie

セラヴィ。「それも、人生」という意味のフランス語。教員を退職し、もう一度英語を学び直したり、価値観を広げたいと思って活動中。

入り口として、「The End of the F***ing World / このサイテーな世界の終わり」をおススメする5つの理由[Netflixで英語学習]


THE END OF THE F***ING WORLD Official Trailer (2018) Netflix Comedy TV Show HD

トレイラーを見てもらうとわかるように、ちょっと癖のある作品です。

しかし、結構英語学習に向いている作品であると思います。

なぜ私がそう思うか、書いていきたいと思います。

 

①純粋にストーリーが面白い

これがやっぱり、この手の学習で一番大切だと思います。

この作品は私にとってはとてもエキサイティングな作品でした。

次が見たくて仕方なくなって、1日で全部見てしまいました。

サイコパスな男の子とクレイジーな女の子が恋愛?と冒険?を通して成長?するお話と私は解釈しています笑

クエスチョンマークがついているのは、人によって意見が割れるかもしれないので…。

ただ、アメリカ的な正義が勝つ、そしてハッピーエンドみたいな感じを望まれる方には合わないかもしれないです。イギリスっぽいノスタルジック?な感じはとても味わえます。

 

②一話20分程度、エピソードはたった八話、現在のところシーズン1だけ

フレンズとかこの手の英語学習でおすすめされますが、超大作すぎて、ビギナーにはヘビーですよね。

私もそう感じてましたが、このThe End of the F***ing Worldなら、短いので早めに達成感が味わえます。

そして、繰り返し見れます。僕は多分4回以上は回してます。暇さえあればBGM代わりに見てるときもありました。

 

③イギリス英語

トレーラーで気づかれた方もいると思いますが、イギリス英語です。

アメリカの作品が多いので、イギリス英語を学べるのは貴重な機会ですよね。

若者のイギリス英語を堪能できます。汚い言葉も結構たくさん学べます。

 

④英語がシンプルかつ、わからなくてもストーリーがつかめる

話している英語は基本的な英文が多いです。慣れない単語にはつまずくかもしれませんが、文法などはそこまで問題はないんじゃないかなと思います。

言葉がわからなくても映像で割と補完できると思います。これがとても大事です。複雑なドラマを見て英語がわからなくて、挫折しがちですから。

 

⑤挿入歌が心地よい

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

製作陣はBGMにもこだわってるんだろうなというのがうかがえるラインナップです。

 

[まとめ]

ぜひ、一度見てみてください。TVドラマを使った英語学習の入り口になったら幸いです。映像もTVドラマだからと言って安っぽくないですし、内容も古臭い感じもありません。シーズン2が制作される予定?という噂もあります。もし、本当であれば、一ファンとしてとても楽しみです!