C'est la vie

セラヴィ。「それも、人生」という意味のフランス語。教員を退職し、もう一度英語を学び直したり、価値観を広げたいと思って活動中。

本の処分方法

オススメ度★★★★☆

読書が趣味の人は本の処分に困りますよね。

私も本で溢れた日々を送っていました。

整理のコツはとにかく「捨てる」こと。

でも、捨てられない。

そんな方へ、電子書籍を勧めたいと思います。

漫画はもう紙では買いません。全て電子書籍です。

漫画はかさばりますからね。

雑誌も紙では買いません。

それでも電子書籍でなかったりするものは買いますが。

この春は本棚の本を大処分しました。

ダンボール5箱分。

この量どうしたものかと思いましたが...。 

富士通 ScanSnap iX500 (A4/両面)

富士通 ScanSnap iX500 (A4/両面)

 

 これで全てPDF化しました。

かなりの時間を要しましたが、休日と平日にコンスタントにやっていくと意外にもストレスをあまり感じずにできました。

疲れたら、やめるの繰り返しで、毎日やることが大切です。

本棚が片付くととても気持ちの良いものです。

本当に大切な本だけが見えてきます。半年に一回は本棚の整理をした方がいいですね。

 

整理するコツは、やはり捨てることです。

収納器具を買う暇があったら、絶対捨てる方が良いです!