C'est la vie

セラヴィ。「それも、人生」という意味のフランス語。教員を退職し、もう一度英語を学び直したり、価値観を広げたいと思って活動中。

学級目標の立て方及び決め方③

平成29年度の実践報告をしたいと思います。

 ①評価

自己評価ですが、時間をかけて目標を作った甲斐もあり、1年間目標を忘れることなく過ごすことができました。

前年度以前から比べると大きな進歩だったと思います。

ちなみに学級目標は「たけのこの里」という素敵なネーミングでした。

「たけのこのようにすくすくと成長しますように」という意味からきています。

f:id:ykan1111:20180406101515p:plain

↑生徒が作ったポスター(1年間で何度か剥がれたのでガムテープで雑に補強されている笑)

 

②決定までの流れ

以下の4枚のワークシートを作成しました。

最終的には、付箋で各「心」「技」「体」「生活」に意見を貼らせて、絞り込むということをしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学級目標を考えよう!①     名前(           )

書いてくれたことは、クラスで共有したいと思います。名前は出しません。

 

あなたにとって「理想のクラス」とはどんなクラスですか?

 

あなたにとって「嫌なクラス」とはどんなクラスですか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学級目標を考えよう!②

 みんなから出た意見を全て書き出してみました。真剣に書いてくれてありがとう。出た意見全てに目を通してください。「これは大切だなあ!」「これは良いこと言ってる!」「自分もそう思う」「これをしたら理想の2組になる」「これをしなかったら理想の2組が実現する」という意見を見つけてください。

 

1と2について、それぞれ3つずつ(それ以上でもOK)、良いと思う意見を見つけて赤で印をつけましょう。

 

1.あなたにとって「理想のクラス」とはどんなクラスですか?

  • 誰もがコミュニケーションが取れるクラス
  • 自己中心的な人がいないクラス
  • 仲良し
  • 向上心のあるクラス
  • 意見を持ち、表せるクラス
  • やる気あるものが馬鹿を見なくていいクラス
  • 元気で明るく楽しいクラス
  • クラスの一員として自覚を持ち生活する
  • 当たり前のことができるクラス
  • 常に明るくて、元気いっぱい、でもちゃんとメリハリがついていて毎日充実しているクラス
  • 笑顔の宝物庫♪であってほしい
  • 一笑懸命
  • 校訓通りの人・クラス
  • みんなが協力し合って笑えるクラス
  • メリハリがつけられるクラス
  • 何でも全力で取り組めるクラス
  • 友達を応援できる
  • 全員が笑顔でいることができるクラス(明るいクラス)
  • 授業を積極的に取り組めるクラス
  • 協力し合うことができるクラス
  • メリハリがあるクラス
  • 目標に向かって、一致団結ができるクラス
  • みんなで元気に過ごせるクラス
  • 切磋琢磨しあえるクラス
  • けじめがあるクラス
  • 心を一つにできるクラス
  • メリハリがあっておもしろいクラス
  • 元気で楽しいクラス
  • やるときにはやるクラス
  • みんなが笑顔で過ごせるクラス
  • 時間を守るクラス
  • 挨拶がきちんとできるクラス
  • 指示が通るクラス
  • 思いやりがあって、お互いを助け合えるクラス
  • 一人一人が楽しいと思えるようなクラス
  • 笑顔がたくさん溢れるクラス
  • このような意見発信の場で、積極的に討論できるクラス
  • 過ちを自ら修正することができるクラス
  • win-winのクラス
  • 協力できるクラス
  • ON・OFFのきりかえのきくクラス
  • みんなが積極的に行動できるクラス
  • メリハリがしっかりつけられるクラス
  • 居て楽しいと感じられるクラス
  • 穏やかなクラス
  • 互いに相手を思って行動するクラス
  • One for All, All for One的な感じ
  • いじめやけんかがなく平和なクラス
  • 明るくて、誰でも仲良しになるクラス
  • 授業中、いつでも楽しく授業を取り組むことができるクラス
  • 明るいクラス
  • 空気を読めるクラス
  • 楽しいクラス
  • ボケとツッコミがいるクラス
  • みんな1人1人のキャラが強いクラス
  • 元気なクラス
  • 明るいクラス
  • メリハリのあるクラス
  • 皆が仲良いクラス
  • 悪いことが少ないクラス
  • 明るいクラス
  • 笑いが絶えないクラス
  • 集中するとき、遊ぶときなどにメリハリをつけられるクラス
  • 授業中、楽しく笑えるクラス
  • 1人も欠けることのないクラス
  • 皆がお互い平等に接せられるクラス
  • お互いの失敗を責めたりせず、許し合えるクラス
  • 笑ってすごせるクラス
  • 明るいクラス
  • まちがっていたら注意し合えるクラス
  • みんなが仲良く裏がないクラス
  • いつも笑顔なクラス
  • メリハリのあるクラス
  • 提出物を出すクラス
  • 先生に好かれるクラス
  • たのしいクラス
  • 目標のあるクラス
  • 皆が本当の笑顔
  • メリハリがある
  • 全員出席
  • 信頼し合える
  • 助け合える
  • 明るいクラス
  • 協力し合えるクラス
  • 思いやりのあるクラス
  • みんなが仲良いクラス
  • 趣味の合う人が多いクラス
  • 助け合えるクラス
  • 皆が教え合えるクラス
  • 放課後、皆が静かに勉強しているクラス
  • メリハリをしっかりするクラス
  • メリハリのあるクラス。今のままではただのどんちゃん騒ぎクラス
  • 授業を楽しく受けられるクラス
  • やるときになると、きちんとメリハリをつけて行動できるクラス
  • いじめがないクラス
  • あいさつなどがきちんとできるクラス
  • 全員が一人一人居場所のあるクラス
  • 他人のことも自分のように喜び、悲しめるクラス
  • 平和なクラス
  • 元気なクラス
  • きれいなクラス 

 

2.あなたにとって「嫌なクラス」とはどんなクラスですか?

  • 居眠りや話し声が聞こえて授業に支障があるクラス
  • いじめがあるクラス
  • 悪口をいっている
  • うるさすぎる
  • 物が多い
  • ロッカーがきたない
  • ロッカーの上が汚い
  • たくさんのゴミが落ちている
  • 委員長たちの声が小さい
  • あいさつがだらけている
  • 黒板が汚い
  • 帰りのHRのときの声が小さい(周りがうるさいから聞こえにく)
  • 切り替えがない
  • 休み時間に暴れる
  • 責任のなすりつけ合い
  • 言われたからやるクラス
  • 言ってなかったからやらない、言わなかった奴が悪いクラス
  • だらだらとしたクラス
  • あたりまえのことができないクラス
  • 提出物がでないクラス
  • メリハリがつかないクラス(常にうるさいとか)
  • 協力できないクラス
  • 誰かが1人になったりしてさみしい思いをする人がいるクラス
  • 自分のことしか考えず協力しない
  • 悪口を言うクラス
  • 常に誰かがいやな思いをしているクラス
  • 授業でふざけすぎたり、静かすぎるクラス
  • 仕事を他人に押し付け合うクラス
  • メリハリがないクラス
  • 仲間外れなどをするクラス
  • 暗すぎるクラス
  • いじめがあるクラス
  • ダラダラしているクラス
  • いじめのあるクラス
  • 暗く楽しくないクラス
  • 集中するときにあばれているクラス
  • メリハリのないクラス
  • 無駄にうるさいクラス
  • 人の話が聞けないクラス
  • お互いを助け合わないクラス
  • 誰かが傷つけたりするクラス
  • 居心地が悪いと感じるクラス
  • 「面倒くさい」で何もかも片づけてしまうクラス
  • このような、意見発信の場で何も出てこないクラス
  • 負のスパイラルに乗ってしまうクラス
  • 人の足のひっぱり合いをするクラス
  • いじめのあるクラス
  • 仲間はずれがいるクラス
  • 重い空気のクラス
  • 気を使いすぎて疲れるクラス
  • ガヤガヤ・メラメラ・コソコソ・ソワソワ・チクチク・バラバラなクラス→クラスに行けなくなるクラス
  • けんかやいじめなどをひんぱんにおこすクラス
  • 誰もその人を無視したりして、放置しているクラス
  • 授業中にあまり真剣に取り組めないクラス
  • 根暗なクラス
  • 空気の読めないクラス
  • アホなことをしつこくしすぎるクラス
  • 先生に嫌がられるクラス
  • 分裂したクラス
  • 暗いクラス
  • メリハリのないクラス
  • 人の悪口を言うクラス
  • メリハリがつけられないクラス
  • まとまりがないクラス(球技大会や体育祭など)
  • 一生懸命に取り組む姿勢を見せないクラス
  • クラスではなく、何事もグループで活動しているクラス(グループ性が強いクラス)
  • マイナス発言が多いクラス
  • 消極的なクラス
  • 暗いクラス
  • ネガティブな考えをもつクラス
  • 雰囲気が暗いクラス
  • 楽しくないクラス
  • 欠席がいるクラス
  • メリハリのないクラス
  • 協力しないクラス
  • 裏があり、いじめのあるクラス
  • 人のことを思いやることができないクラス
  • 悪口・陰口ばかり
  • ずっとダラダラ
  • 休み時間に騒がしすぎる
  • 1人でも嫌な思いを・悲しい思いをする
  • 暗いクラス
  • 思いやりのないクラス
  • 協力し合わないクラス
  • 正直、苦手な人が多いクラス
  • 趣味の合う人が少ない
  • 皆が足を引っ張り合うクラス
  • 個々が自分だけで物事を達成しようとするクラス
  • みんなの意見が通り平等なクラス
  • いじめがあるクラス
  • メリハリがつけられないクラス
  • ボケても笑ってくれないクラス
  • 心配してくれないクラス
  • 宿題未提出なクラス
  • HRが長いクラス
  • 元気じゃないクラス

 

★あなたが赤でチェックした意見に注目してください。

 そこから、あなたが考える最高の学級目標を書いてください。

-------------------------------------------------------------------------

(  )番 名前(             )

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学級目標を考えよう!③

  1. 維新~TOPの自覚を見せろ!~
  2. 一致団結~やる時はやるクラス~
  3. 切磋琢磨
  4. 楽しい時は楽しくけじめをつけて協力しあうクラス
  5. 棒腹絶倒
  6. 仲間
  7. 笑顔と切り替えをし、宿題全員提出する
  8. たけのこの里
  9. 33/33
  10. 笑う門には福来たる
  11. 自分たち輝いています♪
  12. みんなで笑顔で“わ”になろう
  13. step by step
  14. 品行方正
  15. やる気と笑顔にみちたクラス
  16. 皆で協力し仲良しクラス
  17. 強調と協調
  18. 互いを認め合い、切磋琢磨し合えるクラス
  19. 1人1人が輝けるクラスにしよう
  20. 自分の年齢相応の行動をすべし。楽しむ時は楽しみ、集中する時は集中。協調性とは相手の言動を読むことから始まる。
  21. 心♡を1つに〝メリハリ・明るく・みんなで”を大切にしよう!
  22. 完成させろ33+1ピースのパズル
  23. 元気があるクラス

 --------------------------------------------------------------------------------------------------

投票用紙

番号を記入してください。(     )

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学級目標を考えよう!④

投票結果発表

  1. 維新~TOPの自覚を見せろ!~
  2. 一致団結~やる時はやるクラス~ 4
  3. 切磋琢磨 1
  4. 楽しい時は楽しくけじめをつけて協力しあうクラス
  5. 棒腹絶倒
  6. 仲間
  7. 笑顔と切り替えをし、宿題全員提出する
  8. たけのこの里 10
  9. 33/33 1
  10. 笑う門には福来たる
  11. 自分たち輝いています♪
  12. みんなで笑顔で“わ”になろう 2
  13. step by step 1
  14. 品行方正 1
  15. やる気と笑顔にみちたクラス
  16. 皆で協力し仲良しクラス 1
  17. 強調と協調 6
  18. 互いを認め合い、切磋琢磨し合えるクラス
  19. 1人1人が輝けるクラスにしよう
  20. 自分の年齢相応の行動をすべし。楽しむ時は楽しみ、集中する時は集中。協調性とは相手の言動を読むことから始まる。 4
  21. 心♡を1つに〝メリハリ・明るく・みんなで”を大切にしよう!
  22. 完成させろ33+1ピースのパズル 2
  23. 元気があるクラス

 

よって10票を集めた

たけのこの里に決定!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生活

 

   たけのこの里

 

 

 

 

 

生活

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんが考えてくれたこの目標を達成するために、するべきことはどんな行動や思考ですか。

中心の目標を達成するために必要な目標や活動を空欄に書いてみましょう。

心・技・体・生活に注目するとヒントになるかもしれません。

心とは、協力・ポジティブ思考・感謝の心・思いやり・積極性。

技とは、家庭学習、授業中の集中力などの学習に関わること。

体とは健康・体調管理などに関すること。

生活とは、教室での過ごし方・人間関係・礼儀・学校生活・忘れ物・宿題などの提出物など。

今までみんなが挙げてくれた「理想のクラス」「嫌なクラス」も参考になるかもしれません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

③感想

 

完成までにかかった時間は一ヶ月くらいです。

ゴールデンウィークごろにやっと完成しました。

行事などがあるたびに、この目標が達成できているか確認できてよかったと思います。

生徒たちだけでは、どうしても学級目標は忘れられて行きます。

教師がいかに目標を意識して、適時学級目標に立ち返ることができるかということが大切だと感じています。

組織づくりには目標は不可欠だと思います。

これらもより良い組織作りに努めていけたらと思います。