C'est la vie

セラヴィ。「それも、人生」という意味のフランス語。教員を退職し、もう一度英語を学び直したり、価値観を広げたいと思って活動中。

Chapter2-9「カナダ生活  4ヶ月経過して」

気づけば、カナダの生活も4ヶ月をすぎていました。

時間が経つのが早い!

 

私は今、大学付属の語学センターでEnglish for Academic Purposeの授業を受けています。

大学で授業を受けるための準備みたいなコースです。

プレゼンやエッセイ、ディスカッションなどを主にやっています。

クラスメイトは、中国人、メキシコ人、コロンビア人、ネパール人、日本人、色々です。

今までのコースはIELTSに特化したコースだったので、テクニックよりだったかもしれませんが、いまのコースはアカデミックな知識を学べてる感じです。

成績の方も順調にとれているので、無事卒業できそうです。

 

初めてカナダに来た頃は、小さなことにも感動していましたが、いまは少し冷静に考えられる気がします。(良いことなのか?)

 

 

今後の展開は悩み中です。

旅行、職探し、大学の学部生のコースを受講しようかと迷っています。

とりあえず、ヨーロッパでも日本からよりも近いし行って見たいなと思います。

お金が問題だな。