C'est la vie

セラヴィ。「それも、人生」という意味のフランス語。教員を退職し、もう一度英語を学び直したり、価値観を広げたいと思って活動中。

留学、ワーホリに持ってきておけば良かったもの

 今の時代、田舎でない限りなんでも手に入りますから、特に持って行くものはないかもしれませんが、現地では手に入りづらいものは持って行った方が無難だと思います。

 

〜必須なもの〜

・現地でもちろん手に入ることもありますが、英語で薬を理解するのは結構難しいと思います。

・いざ何かあっても困るので、日本から持って行くことが無難だと思います。

・持病の薬はもちろん普段使いの薬も

・風邪薬、頭痛薬、オロナインなんかもあれば便利

 

体温計

・自分のコンディションを知りたいとき便利です。

・海外でも買えますが、使いたいときは具合が悪いときなので、かさばりませんし持って行くと便利です。

 

日本の小銭

・穴の空いた日本の小銭は人気です!

・それ以外の日本の小銭を持ってきておくと便利だと思います。

・欲しがる海外の人多いですし、堅苦しいお土産ってするより、たまたま財布に入ってたからあげるよ。みたいな感じでコミュニケーションを取るときにも使えます。

・私の小銭は友達にあげてたら3ヶ月くらいでなくなりました。

 

耳かき

・海外に耳かきってあるんでしょうか。

・綿棒はたくさん売ってあります。

 

 

番外〜あると便利なもの〜

味噌汁の素などの日本食インスタント

・買えると思いますが、自分が好きなものがあるとは限りません。

・もしもそこまでかさばらなければ、持ってきても良いと思います。

・味噌汁を飲むだけで、日本を思い出します笑

 

ノートパソコン / タブレット

・学校でプレゼンやレポートに欠かせない

・暇なときにNETFLIXも留学生&ワーホリ勢の定番

・英語でどれが良いか悩むのも勉強かもしれないけれど、最初にこれをするのは大変。

・海外で買うと、現地のキーボード配置になるので気になる人は、やっぱり日本製を。

 

爪切り

・僕は馴染みのある爪切りを持ってきて使ってます。