C'est la vie

セラヴィ。「それも、人生」という意味のフランス語。教員を退職し、もう一度英語を学び直したり、価値観を広げたいと思って活動中。

Chapter2-12「カナダ生活8ヶ月経過して」

1. バイトについて

スーパーのバイトは順調?に仕事を覚えてきました。

だいたい基本的なことは一人でできるなあという感じです。

ただ、一番の問題はコミュニケーション。

お客さんから想定外の質問があると混乱します。

例えば、compost bagsを買いたいというお客さんに質問された時、compost spiceってなぜか聞こえてcompostて堆肥って意味で、spiceとどう考えても結びつかないよなーって混乱しました。あー、恥ずかしい。

あと、電話対応ですね。これは、今後の一番の課題ですね。基本、同僚がいるときは取らなくて良いのですが、誰もいないときですね。これがうまく聞き取れない…。最近、恐怖ですね笑

まあこれも経験ですので、勇気を出して頑張ります。

 

2.英語の勉強

新年の決意どおりコツコツやってます。ただ、力がついた気がしない!これが残念すぎます。モチベーションを保つことが大切ですよね。もっと会話の機会を増やしたいなと思う今日この頃です。

 ・Vocabulary for IELTS

Cambridge Vocabulary for IELTS Book with Answers and Audio CD (Cambridge Exams Publishing)

Cambridge Vocabulary for IELTS Book with Answers and Audio CD (Cambridge Exams Publishing)

 

これはもう少しで終わりそうです。Unit 25中20まで終わりました。

一周した後は、復習をしていきたいと思います。あと音読も。

・How To Win Friends And Influence People 

How to Win Friends & Influence People

How to Win Friends & Influence People

 

 これは5分の1読んだところで挫折。最初は理解しながら読めてましたが、具体例のエピソードについて行けなくなってしまって苦しいので、一時中断にしたいと思います。

その代わりに「Linguistics: Why It Matters」にしました。

Linguistics: Why It Matters

Linguistics: Why It Matters

 

これは自分の専門分野なので、読みやすいですね。今月中に読み終われたらと思います。

次に読む本を決めたいところですが、言語学系かHarry Potterかで悩んでます。Harry Potterは難しいと聴くのでかなりビビってます。チャレンジしたいけれど…。

 

 

3.ジム

だいたい週2で行っています。本当周りがマッチョばかりなので、浮きますよね。しかも私スキニータイプなので、余計に…。この調子で習慣化していきたいと思います。早く見れる体になりたいですね。ヨガもやってみたいと考えています。お金がかかるみたいなんでね。考えどころです。