C'est la vie

セラヴィ。「それも、人生」という意味のフランス語。教員を退職し、もう一度英語を学び直したり、価値観を広げたいと思って活動中。

Chapter2-13「カナダ生活8ヶ月が経過して」

あっという間にカナダでの暮らし8ヶ月が経過しました。

仕事を始めてからと言うもの時間が経つのが早く感じます。

仕事の方は、基本的な仕事はもう一人でできるので、課題であるネイティブとの会話を少しでもできるようになろうと四苦八苦しているところです。

出来るだけ、今の仕事を楽しく実りのあるものにするために、やはり自分が変わって(ネイティブから逃げず!)いくことが大切だと感じています。

お客さんに目を合わせて、How are you?と会話を始める。そんなシンプルなことから始めていきたいと思います。

 

週2でジムに行き(ちゃんとプロテインを飲むようにしています!)、空き時間は基本英語を勉強しています。と言ってもVocabulary for IELTSと単語帳ぐらいしか勉強っぽいことはしてませんが…。

英語で読書して、ポッドキャスト聞いて、Netflixで英語のドラマを見て、英語でボイス日記をつけてというような、英語に触れるということを主にやっています。

 

特にKindleを買ってからというもの、簡単な洋書を読むことにはまっています。

1冊目はA little book of languages、2冊目がWonder、3冊目がLinguistics(Why it matters)、4冊目がThe little prince、というような流れで読んでいます。今はThe Alchemistを読んでいます。

全てを完璧に読めているとは思いませんが、わからないなりにも面白くて先が読みたくなるという状態になっているので、良しとしています。

 

自分の英語の成長は感じられているのかと言われると、あまり感じていませんが、日本にいた頃よりは英語でできることは増えています。まあでも、まだまだペラペラになったとは言えませんね…。そこまでは程遠い!