C'est la vie

セラヴィ。「それも、人生」という意味のフランス語。教員を退職し、もう一度英語を学び直したり、価値観を広げたいと思って活動中。

The End of the F***ing World / このサイテーな世界の終わりSeason1 Episode7 単語リスト

 残すエピソードもあと一つです。ご活用していただけたら幸いです。

total dick very mean and nasty
fold-out  折りたたみ式
Sleep tight ぐっすり寝てね
as in  例えば~
remated  〈俗〉駄目[台無し]になった -
dig in (ガツガツ)食べ始める、かぶりつく
slainte  【間投】〈スコットランドゲール語〉乾杯◇【同】cheers 
come out 【句動】 外へ出る、出掛ける
flashy 派手な
cuddy  《海事》船室 小部屋
cabin 〔粗末な〕山小屋 《海事》船室、客室
rota  〈英〉(勤務)当番表◇【同】roster 〈英〉作業[業務]表◇【同】roster 
stuck stickの過去・過去分詞形
for fuck's sake 〈卑俗〉いいかげんに(して)、一体何なんだよもう◆いら立ちを表す。
got to  ~しなければならない◇have got toのhaveが省略された形
be bled 採血される
chill out   〈主に米俗〉落ち着く
head 向かわせる、進ませる
causion 要注意人物、何をしでかすか分からない人
suspended 漂って、漂っている
miss the point  論点のすり替え
No way V S 決して〜ない
dissonant  〔音が〕耳障りな、不快な 意見が合わない、不和の 《音楽》不協和音の 
carry on   続行する、継続する 〔同じ方向へ〕進み続ける
ominous 不吉な
go easy on  を控えめにする
ethical 倫理の、道徳上の
warfare  武力衝突 
nag うるさくせがむ
hew 切る
kiddo  【間投】きみ、おまえ、やあ◇年下の人への親しい呼び掛け 
fucked-up  〈卑俗〉すっかり混乱した、めちゃくちゃの
deranged 錯乱した
sanity 正常さ
feel sorry for ~ をかわいそうに思う、~を哀れ[ふびん]に思う、~に同情する、~を気の毒だと思う
scare the shit out of 〈卑〉(人)を震え[縮み]あがらせる
an armed response unit  武装対応部隊
coax  〔~させるために・~を入手するために〕(人)をうまく説得する
Toblerone トブラローネ(チョコレートのお菓子)
convince 納得させる
lock up  収監する
go for a pint  〈英〉ビールを1杯飲みに行く◇英国のpintは約568ミリリットルに相当する。
knackered 《英俗》 くたくたに疲れて
cross my heart 《口語》神に誓う
just in case 念の為
Do what you want. 好きにして
Look at you. 自分を見なさい!(久しぶりに会った人を、驚きを込めて褒めるときに)
useless 役立たず
without fail 必ず
leave A with B  AをBに預ける[託す・任す]
whole year round  1年中 
come over こちらにやって来る、会いに来る、訪ねて来る、立ち寄る
big deal  大事なこと、一大事、重大事、重大事件、大変な事
ambush 奇襲、不意打ち攻撃
whine 泣く