C'est la vie

セラヴィ。「それも、人生」という意味のフランス語。教員を退職し、もう一度英語を学び直したり、価値観を広げたいと思って活動中。

【洋書多読】A Little Book of Language【1冊目】

[2018年12月読了 ]

A Little Book of Language (Little Histories)

A Little Book of Language (Little Histories)

 

私が初めて読んだ洋書です。

語学が趣味な人、英語の先生などにはオススメな本です。

とても平易な英語で書かれています。

小学生から読めるように、書いたみたいなことが筆者の前書きにあった記憶があります。

これはあくまで、言語に関する本ですので、英語だけでなく多様な言語について言及されています。

私は大学時代、言語学系の授業を中心に取っていたのですが、まるで教授が概論で話される面白い小話を集めたような本だなと思いました。 

 私はこの本をオタワの美術館に行ったときに、売店で発見して一目惚れして買いました。

これも良い思い出です。