C'est la vie

セラヴィ。「それも、人生」という意味のフランス語。教員を退職し、もう一度英語を学び直したり、価値観を広げたいと思って活動中。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Chapter2-3「韓国人の友達ができたことについて」

韓国人の友達について 語学学校で友達になったルームメイトについて書きたいと思う。 日本で報道されているような反日感情を抱いたものには一人も出会わなかった。若い世代というのもあるかもしれないが、むしろ日本を絶賛してくれる。特に日本文化(日本食…

Chapter2-2「フィリピン語学学校二週間」

フィリピンのセブにあるスパルタの語学学校でIELTS講座を受講しました。 フィリピンに着いて空港から東南アジアの熱気を感じました。 大学生の時に初めて行った海外旅行がタイだった私にとってとても懐かしいのです。 語学学校のピックアップの生徒兼マネー…

ブログ名、変更について

Life travelerからC'est la vieに変更しました。 Life travelerは私の好きな作家の喜多川泰さんの同名小説から拝借したものです。 ライフトラベラー 人生の旅人 作者: 喜多川泰 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2013/08/13 メデ…

Chapter2-1「最終日」

2018年3月24日(土)は7年間勤務した私立中高一貫校の最終日でした。 中学3年生を担当していたのですが、義務教育終了式の後も特別授業という補習授業を行っていました。 生徒には退職することを黙っていたのですが、彼らは私が今日でいなくなるということ…

Chapter2-0「退職とこれからの計画」

2018年3月、新卒から7年勤めた私立中高一貫校を退職しました。 理由は、もっと英語を磨いて世界基準の英語を教えられる人材になりたかったからです。 IELTSが多くの大学で利用されている中、日本の大学入試はセンター試験と独自の虹試験。 日本の大学は日本…

学級目標の立て方及び決め方③

平成29年度の実践報告をしたいと思います。 ①評価 自己評価ですが、時間をかけて目標を作った甲斐もあり、1年間目標を忘れることなく過ごすことができました。 前年度以前から比べると大きな進歩だったと思います。 ちなみに学級目標は「たけのこの里」と…