【使ってみた】生活の基礎「睡眠」を支えるアプリ「Sleep Meister(スリープマイスター)」
オススメ度★★★★★
最近、生活の改善ということで睡眠に注目しています。
多くの本も出版されていますね。読んでみたいなと考えています。
ネットで調べたら面白いアプリを見つけましたので利用してみました。
このアプリは、睡眠についてかなり詳しく分析してくれるアプリです。
どんな分析ができるの?
こんな感じで1日分の睡眠データを表示してくれます。
①就床時刻→寝床に入った時刻
②入眠時刻→実際に寝始めた時刻
③鳴動時刻→アラームがなった時刻
④就床時間→寝床に入ってから起きるまでの時間
⑤睡眠時間→実際に寝ている時間
⑥覚醒時間→寝床に入ってから目が覚めている状態の時間
⑦入眠潜時→床についてから寝るまでの時間
⑧中途覚醒→睡眠途中に目が覚めた回数
⑨睡眠効率→就床時間に対して睡眠時間の割合
の9つの項目も細かい設定不要で分析してくれます。
しかもこの日々のデータを統計し、週ごとに分析や行動メモとしてカフェイン、アルコールなどを記載することも可能です。
週ごとはこんな感じです。
なんでこんなことが分析できるの?
iphoneを枕元に置くことで、睡眠時の振動からこれらのデータを分析しているらしいです。
Sleep Meister(スリープ・マイスター)は、端末に内臓された加速度センサを用いて、人の体動を感知し、眠りの浅い(レム睡眠)時にアラームを鳴らすことにより、快適な目覚めをサポートする目覚ましアラームアプリです。
またその他にも、HealthKitとの連携や、睡眠中の自動ツイート機能、寝言(物音)の録音機能、グラフやリストによる睡眠データの管理、各種SNSへの睡眠データの投稿、入眠時に自動停止する音楽プレイヤーなどなど、機能も充実。
ちなみに「寝返りをする=浅い眠り」と言われています。このアプリでは振動は寝返りと判断していると私は予想しています。
私は一週間、利用してきましたが、今まで睡眠を毎日していたのですが、データとして記録されることによって、1日の生活のクォリティを予想できる気がしています。
睡眠効率が低いと、体の動きもよくないなと実感しています。
睡眠は毎日行う行為ですので、少しでも質の良いものに改善できれば、きっと人生の質も上がると思っています。
今後も引き続き使用していきたいと思います。現在の平均睡眠効率は87.1%です。
この数値を90%まで上げていくことを目標にしたいですね。
とても役立つアプリだと思います。これを使って生活改善してみませんか?!