C'est la vie

セラヴィ。「それも、人生」という意味のフランス語。教員を退職し、もう一度英語を学び直したり、価値観を広げたいと思って活動中。

【初心者向け】私のIELTS勉強計画(一週間の流れ)【band4.5〜5.5対象】

Reading

過去問一回分

①時間を測って解く。目標60分。

②答え合わせ。根拠の確認。

③未知語を単語帳に記憶。

④語彙の復習(一日10分)

⑤読んだ英文を眺める(一日一回)

 

快適に勉強できています。

語彙力を増やして、語彙に対しての反応速度も上げていきたと思っています。

復習が大切ですね。

英文を眺めるだけでも、この単語の意味忘れてるなあと感じる時があるので、その際に調べ直しています。

そうするだけでも印象に残ります。

 

Listening

過去問一回分

①解く

②答え合わせ。根拠の確認。

③未知語を単語帳に記憶。

④音声を聞きながら音読一日30分(復習)

 

リスニングは私の課題です。

うまくスピードについて行けてません。

音読を中心に力を入れています。

音読が成果につながっているかはわかりません。

しかし、以前使用していた英検準1級の音声を少し遅く感じるようになっていました。

どんどん音読して慣れていきたいと思います。

 

Writing

過去問1題

①解く

②見直し2回

③添削指導

 

ライティングは、現在は辞書を使用して書いていますがもう少し力がついてきたら辞書なしで書いていきたいと思います。

スタイルを身につけ、具体例をしっかり書いていくことに気をつけていきたいと思います。

添削に出す前に、見直しを2日に分けてやっていきたいと思います。

 

 

 

Speaking

①SpeakingのQuestionに対して一日一つ答えを作る

②オンライン英会話でアウトプット

 

 下の問題集のスピーキングの質問を毎日一つ考えています。余裕があるときは2、3個やります。

どれだけ用意しておけるかが鍵かなあと思っています。

IELTSブリティッシュ・カウンシル公認問題集

IELTSブリティッシュ・カウンシル公認問題集