C'est la vie

セラヴィ。「それも、人生」という意味のフランス語。教員を退職し、もう一度英語を学び直したり、価値観を広げたいと思って活動中。

ブログ2ヶ月毎日更新して思うこと。

毎日更新は良いペースメーカー

私は、基本週末に記事を書いて貯めてから更新しています。

一週間であったこと、気になったことをメモ(ブックマーク)して一気に記事にします。

つまり、平日はインプット、週末にアウトプットという形です。

これが良いリズムを作ってくれます。

昔は、毎日一記事書いていました。

しかし、平日は仕事で忙しくなったりして書けなくなることが多いです。

なので、週末に書き溜めすることにしました。

そうすると、意外にも毎日更新も思ったほど厳しくありませんでした。

 

自分が予想する記事がウケなかったり、その逆も多い

個人的には、先日のJootoの記事はおすすめなのですが、あまりアクセスは多くありませんでした。

english1987.hatenablog.com

 また、プロンテストの記事もおすすめでした。

english1987.hatenablog.com

 これらの記事は自分としては予想外なほどアクセスを集められませんでした。

文章力のせいかもしれませんが…。

 

逆に、あまり需要はないかもしれないなと思った記事がアクセスを集めたりもします。

とは言っても、余所の人気ブログさんほどではありませんので、あしからず!

例えば、習慣の大切さを書いた記事です。

english1987.hatenablog.com

私からすると予想外の出来事でした。

 

人に読んでもらえることは期待以上に嬉しいものだった

最後にこれが一番のモチベーションになっていることだと思います。

ブログを通して、人と繋がれることをとても嬉しく感じます。

自分の発信したことに関して、リアクションがあることほど嬉しいことはありません。

大した記事を書けていませんが、誰かの何かに引っかかってもらえることが、この2ヶ月間少ないながらでも、あったかもしれません。

自分の経験が誰かの助けになってくれることは嬉しいものです。

そんな経験を一人の人としてしていきたいと思います。

そしてそれを共有することができたらと願っています。