C'est la vie

セラヴィ。「それも、人生」という意味のフランス語。教員を退職し、もう一度英語を学び直したり、価値観を広げたいと思って活動中。

Chapter2-8「カナダ生活  3ヶ月経過して」

カナダ生活も100日を過ぎました。

今住んでいるHalifaxという街にもなれてきました。

英語の方も少しは進歩したかなあと思っています。

Netflixでたくさん海外ドラマを見ました。

(もちろん英語字幕に頼ってますが…。字幕なしで見れる日はまだまだ遠いようです。)

Atypicalという自閉症の少年のドラマ、なかなか面白かったです。

The End of the F***ing Worldも大好きなドラマです。自称サイコパスの少年が恋愛を通して心を開いていきます。

いづれNetflixのオススメのドラマをお伝えできたらと思います。

なるべく英語で情報を得るように、NHK world、The Japan Timesなどで情報を集めるようにしています。

あと、自然科学系の記事にも触れたいので、National GeographicのWebページを読んだり、PodcastではNHK world、BBC Learning English、CNN10は必ず聴くようにしています。

これでもかっていうほど、英語に浸っているのですが、まだまだ英語で不自由なく生活はできませんね。

焦らず、じっくりやっていくしかないです。