C'est la vie

セラヴィ。「それも、人生」という意味のフランス語。教員を退職し、もう一度英語を学び直したり、価値観を広げたいと思って活動中。

Chapter2-10 「5ヶ月経過して 語学学校卒業」

前回の4ヶ月経過しての更新が遅かったせいで、早くも5ヶ月が経過していました。

大学付属の語学学校はA+でしっかり卒業できそうです。

カナダで2つの語学学校に通いましたが、全然色が違うなと思います。

 

初めの学校は日本人の比率が10%あるかないかのところで、英語を使わないとと追い込まれる環境でした。

今思えば、友達も自分からどんどん話しかけれいかないと作れないので、すごい人間関係作りは大変だったかと思います。

授業はあまりオーガナイズされてない感じだったので、うーん。先生にもよるとは思いますが。

あと南米からの生徒に力を入れてる感じがしました。アジア人にはあまり親切にしてくれない印象がありました。

先生の中にはとても親切な先生もいて、学校を卒業してからもメールをやりとりしてくれたりする先生もいます。

 

2校目は、大学付属の語学学校でした。CELTAコースもある語学学校でした。時期も関係あるみたいですが、私が通ったときは、めちゃめちゃ日本人がたくさんいました。私のクラスは2人しかいませんでしたが…。

最初の学校とは対照的にとてもオーガナイズされている学校でした。

English Academic Purposeという大学進学のためのコースをとりました。

大学で授業を受けるようになることという目標があるので、やるべきことがはっきりしていて先生も分かり易かったです。

またスタッフの方も先生方もとても親切にしてくれました。

多分、毎年多くの日本人を受け入れているみたいなので、日本人になれているのでしょう。

 

失敗しない留学のために

・日本人の比率が低い➡︎良い学校というわけではない。

 日本人が多くても自分に目的がしっかりあれば主体的に学べる。

・語学学校で英語を勉強するという考えは甘い

 日本で一通りの英文法は絶対入れとくべき。

 英語で文法を一から理解することはかなりハードル高いです。

 理解できていることを英語でリスニングしてどう英語で表現するのかを確認。

 最初の頃はリスニング・スピーキングで本当に苦労すると思います。

 その負担だけで十分です。

 日本でしっかり勉強できることはしましょう。

 目安は英検準1級あたりを目指すことをおすすめします。

 (英検準1級も大変だと思いますが、ぜひ一つの指標にしてほしいです)

 

 

ちなみに、卒業生代表スピーチをすることになりました笑

150人ぐらいの前で英語でスピーチは初めての経験です。

今から緊張しています。