C'est la vie

セラヴィ。「それも、人生」という意味のフランス語。教員を退職し、もう一度英語を学び直したり、価値観を広げたいと思って活動中。

語学学校のブラジル人たち

通っている語学学校に、ブラジル人がたくさんいて、一緒にクラス内で話すことがあるんですけど、ブラジルからカナダに移住したいって口を揃えていうんですよね、みんな。

なんでって聞くと「Security」って返ってくるんです。

日本人の私からすると「は?」ですよね。

また、授業の中で人生で大切なものは何って質問があって、アジアの人々は家族、お金、時間とか答えるのですが、やっぱりブラジルの人は「Security」って返答する。

どんだけ危険なんだブラジル…。って思って掘り下げていくと笑えなかった。

基本、強盗にあって当たり前の感覚。

強盗された人は過半数を余裕で上回ってた。

パブリックな場所でスマホをいじってると十中八九狙われるらしい。

もちろん、地域にもよるらしい。リオは特に危ないと聞いた。

ホームステイで一緒に暮らしているおっちゃんのブラジル人は、拳銃を頭に突きつけられて、車を盗まれたって。

本当に生きててよかったよ、おっちゃん。

お金があっても欲しいものも買えないって言ってたな。

良い車買っても盗まれるし、でっかいテレビを買っても盗まれるらしい。

だから、そのおっちゃんブラジルからこっちに移住したいって必死で勉強している。

そういう人が、たくさんいます。

日本人からすると、当たり前の「安全」で、そのありがたみが全然わかってない気がします。

このようなことが世界には溢れているんだろうなあ。

本とかで読んでもなかなか実感わかないけれど、身の回りの人が拳銃を突きつけられたって聞くと鳥肌立ちます。

日本の良いところが感じられて、良い一日でした。

もっと色々なことを肌で感じて、ストックしていきたいですね。